どうも壱号です、
ローライダーのフロントフォークオーバーホールも
この後編で、や~っと完結でございます。
今回もザックリ紹介しますよ~(笑)
<油面調整ツール>
アストロやストレートで売っているチープな油面調整ツールです。
メモリは5mm単位ですが、シビアに調整しないので全然OKです。
ちなみにこの注射器、ブレーキフルード交換時に
マスターシリンダー内のフルードをチューチューと吸ってくれる
便利ツールにも変身します(笑)
<油面調整>
ほぼ純正値な170mmでセットしました。
当然H150サス&ローダウンしているので乗り味は固めです・・・
来年は油面を下げて、乗り味の変化が感じられるのか挑戦します(笑)
<車高調整カラー>
今回車高を1インチアップするので、左側のカラーを入れます。
このカラー、長さ調整すればmm単位での車高調整も可能です。
右の物よりプラス25mm(約1インチ)で作成しました。
ちなみに水道用塩ビパイプです・・・
値段もとってもリーズナブル!!
どこのホームセンターでも売ってます(笑)
<スプリング>
そんじゃあ、最終組み付けしますよ~
まずスプリング入れて・・・
<車高調整カラー>
そんでもって、カラーをセット・・・
<チューブキャップ>
そしたらチューブキャップ仮締めします。
いやぁ~、このレンチ買って良かった~
他に回せるとこはありませんけど~(笑)
<完成>
以上、すべての組み付け完了で御座います(笑)
さぁ車高、上がるべなぁ~!?
続けて車体に取り付けます。
<精密組み付けに挑戦>
オレ鉄てつさんに教えてもらった、精密組付けに挑戦しました。
やり方
① 片側のフォークを取り付ける
② もう片側のフォークをセットし、インナーをクルクル回して
フォーク間で、一番幅が狭くなるところを探す
(曲がりが大きいところを探す)
③ 狭いところを90度回して、曲がりが前になるように固定する
④ 同じ作業を逆のフォークで行う
「そんなにゆがんでんのかなぁ~!?」なんて思ってやってみましたが、
インナー回していくと、アウターの部分がずれるのが判ります・・・
両側あわせて、1mmチョットゆがんでました・・・
正直、ビックリ!!
でも曲がりの向きを合わせたんでOKでしょう(笑)。
そんでもって、ホイール&キャリパー&フェンダーを
組み付けて、完成でございます。
忘れずにチューブキャップも本締めしました。
<ジャッキ外しました>
ジャッキを外して車高を確認!!
おぉ~ 上がったぞ~(笑)
<計測中>
ざっくり計ってみたら、変更前80mm弱が
変更後バッチリ104mm位になりました。
ちなみにスタンド掛けると、車体が前より寝るようになりました。
<比べて下さい>
前編で撮った写真と比べて下さい~
1インチ上がりましたぜ~(笑)
<全体です>
下回り、若干車高アップいたしました(嬉)
相変わらずの車高短には変わらないんですが・・・
マフラーは相変わらず擦るとは思いますが、
気分的にはOKでございます(笑)
大満足で終了です。
ヘルプしてくれた弟よ、あざっ~す!!
おかげで楽しくオーバーホール出来ました。
夏には弟スポのカートリッジフォークも、オーバーホールする予定です。
カートリッジフォークは面倒ですが、頑張りますよ~
以上、フロントフォークオーバーホール編終了でございます